〈MAMUANG×TOHOKU鉄のマムアンちゃん〉

<MAMUANG×TOHOKU>シリーズ
岩手県盛岡市の南部鉄器メーカー
『壱鋳堂(いっちゅうどう)』さんとともに、
マムアンちゃんの南部鉄器オブジェを製作。

溶出する鉄分を利用し、やかんや鍋に入れて
鉄分補給のほか、貝の砂出し、
黒豆やなす漬けの色だしなどに
古釘の代わりとしてお使い頂けます。
また、しっかりと重さがありますので
卓上でペーパーウェイトとしても大活躍。


■MAMUANG×TOHOKU
タイのマンガ家ウィスット・ポンニミットさん(通称:タムくん)の人気キャラクター「マムアンちゃん」と東北の職人/メーカーがコラボレーションしたグッズ。KANEIRI Museum Shop6(せんだいメディアテーク1F)の10周年を記念し、10年間で出会った東北に根ざしてものづくりをする作り手の方々を、マムアンちゃんのまっすぐで誠実な魅力を借りて全国のみなさまに発信したいという思いから実現した。ぜひマムアンちゃんを通して東北の作り手の皆さんのすばらしい技術や、ユーモアあふれるものづくりへの発想を感じていただけたら幸いです。

>>アイテムはこちらから