〈MAMUANG×TOHOKU 飾りコマ〉

老舗の山形県の小野川温泉にて
昔から多種多様な木地玩具を
作り続けている木地玩具蔦屋(つたや)の、
職人がひとつひとつユニークな
キャラクターを描き、遊ぶだけではなく
飾って楽しむことができる「飾りコマ」。

マムアンちゃんのかわいらしさを
表現するために通常よりも背を低くし、
にっこりU型のお口と
びっくりO型のお口の
二つの表情を作りました。

■MAMUANG×TOHOKU
タイのマンガ家ウィスット・ポンニミットさん(通称:タムくん)の人気キャラクター「マムアンちゃん」と東北の職人/メーカーがコラボレーションしたグッズ。KANEIRI Museum Shop6(せんだいメディアテーク1F)の10周年を記念し、10年間で出会った東北に根ざしてものづくりをする作り手の方々を、マムアンちゃんのまっすぐで誠実な魅力を借りて全国のみなさまに発信したいという思いから実現した。ぜひマムアンちゃんを通して東北の作り手の皆さんのすばらしい技術や、ユーモアあふれるものづくりへの発想を感じていただけたら幸いです。

>>アイテムはこちら