〈大槌刺し子 みやびふきんキット〉

刺し子は、かつて貴重だった布地を繰り返し補修し、
長く大切に使う生活の過程で発達した文化。

特に東北では、厳しい寒さを凌ぐために、
布を何枚にも縫い重ねて保温をする独自の技術が広まり、
時代の流れの中で形を変え、
糸目を重ねて美しい模様を描き出すものへと変化をしてきました。

こちらのキットの「変わり花十字」という柄は、
運針で規則的に刺していくだけで 華やかな柄が刺せるので、
初心者の方でもお楽しみいただけます。

今年の冬は、刺し子に挑戦してみませんか。

 

【大槌刺し子プロジェクト】

東日本大震災により、町や大切な人、 家、仕事を奪われ、
綻んでしまった大槌という町を
「刺し子」を通してもう一度、繕い補強し、
みんなが誇れる美しく、たくましい町にしていきたい。

2011年6月、岩手県大槌町発、
一歩を踏み出した女性たちによるプロジェクト。

避難所生活で仕事や家事などの
役割を失ってしまった女性たちが、
「何かをしたい」という思いではじめたのは
避難所とういう限られたスペースで、
針と糸、そして布さえあればできる 「刺し子」の制作でした。 

https://tohokuru.jp/products/3-iw06-04